かわいいとかげちゃん!

2024年7月9日火曜日

とかげ

t f B! P L

とかげを飼ってみた

最近仕事多忙、かつ、在宅多めだったため、頭を3mmカットにしてみた。
とんでもなく似合わない・・・伸びるまで在宅することはや一か月。

はい、youtubeで見つけたトカゲ達。フトアゴやレオパなどさまざまいる中で
初期費用はかかるけど、癒しの為に飼ってみようかな、、、と思い、
先月、埼玉スーパーアリーナでレプタイルズワールド?にいってみた

どの子にしよう?

最初は飼育が易しく、初期費用もお手軽なレオパを飼おうといってみた。
しかし、なんとこの子は夜行性らしい。

日中は動かないのか?寝てるのを眺めるだけ?
そんなことを思いながら、とげとげのかわいらしい子を発見。
(買ったときの画像なかった)


なんとこの子は昼行性らしい。
へぇー、いいじゃんということで、1万円でしたが我が家の一員に。

たしか、名前は、フトアゴヒゲトカゲ。
ノーマルとレザー?が選べたけどトゲトゲがかわいかったので、ノーマルにしました。
でも見た目はトゲトゲだけど、とてもやわらかい。(子供のうちだけ?

お部屋

ケージの準備などはしていたのだが、なんとこの子、生まれて1か月ちょいだったらしく
最終的には、4~50cmになるらしい。でかすぎだろ・・。

急ぎ、60x45x45のケージを購入。
また紫外線ライトやら、保温機やら必要で、想像よりマネーがかかってしまった。まあ仕方なし。




ごはん

人口フードはまったく食べてくれない。
だけど人参だけは マジでよく食べる。もちろん、コオロギも大好き。

カルシウムかけてるけど栄養的に大丈夫なのだろうか。

毎日、フンを2回しているが、これはあげすぎなのだろうか。

小さいころは食えるだけ食わせろ!みたいな情報をみたので、今は適当にあげまくっている。

飼ってから1か月たった今、生後2か月ちょいになっているが、いまのところは健康的。
魔の3か月があるようで、お亡くなりになってしまう子もおおいらしい。
無事に生きてほしい。

お散歩

メリットはほぼないらしいが、お部屋でお散歩してもいいらしい。
ためしに出してみたけど、そこらへんにいるカナヘビを見ているようだった。

そしてお腹がでかいのに明日が意外と早くて驚いた。
短足ぎみなので、まぬけな走り方だけど。

最近はなれたのか、外にいても人間にビビってない。
むしろ手で人参をつまみながらあげると普通に指ごと食われそうになる。若干痛い。
ただ嚙まれるよりも爪が厄介。わりとデリケートな首とかだと痛い。
場合によっては猫にひっかかれるレベル。爪切り必要なのだろうか。


おすすめしたい

ペットには犬や猫、魚などいろいろある。
犬は外の散歩必須である、そんな時間はない!
猫は毛が抜ける(種類によるかも)、抜けない子ならありかも・・・
ただ、なにより犬、猫は高い。

魚はお手軽だが、鑑賞だけじゃ満足できない。触りたい。

そんなあなたにお勧め!トカゲをマジでおすすめします!
初期費用はかかってしまうけど、首をかしげたりする姿は、とてもかわいらしいです!
触られても感覚がないのか興味ないのか、あまり逃げないです。

ただ、1点デメリットがあるとすれば、コオロギやデュビア(ゴキブリみたいなやつ)を
好むので、それに抵抗あると厳しいかも、、、、でもこのフトアゴちゃんは大人になると野菜メインになります。人間っぽくていいね!









広告

よければおしてちょ!
にほんブログ村にほんブログ村
FC2ブログFC2ブログ

このブログを検索

自己紹介

gazou
あべどん
 Twitter
 Twitch
Hello guys
最近ゲームにはまっている、あべどんです。 既婚、娘二人います。
日中はITサラリーマン、夜はゲームしてます!

もしよろしければ、配信見に来てね!
(twitchリンクからどうぞ!)

ブログ アーカイブ

QooQ